# 旅のあとがき

パワースポットの宝庫!ハワイ島を横断する大巡礼ツアーに参加しました|ハワイ旅行記#3

ハワイに来てから3日目ということで、少しずつこちらの生活にも慣れてきたような気がします。

とは言ったものの、やはり早起きはツラい…。笑

昨日は星空観察ツアーに参加したのもあって夜1時過ぎ寝たんですけれど、今日はまたツアーの関係で朝6時にはホテルを出発というスケジュールになっています。

我ながら、中々ハードなスケジュールを組んでしまったなぁと後から思いました。

今回申し込んだのはハワイ島大巡礼ツアーで、団体バスでハワイ島をほぼ1周しながら、おすすめのパワースポットを巡っていくという内容でした。

ツアーの所要時間は約13時間と恐ろしいぐらいに長時間でした。

それでは、ツアーの様子をレポートしていきます。

先に断っておくと、今回は写真少なめなので想像力をフルに働かせてください(ごめんなさい)。

2日目の模様はこちら↓

ハワイ島の最北端で朝日を浴びまくる

大巡礼ツアー最初の目的地は、ハワイ島の最北端。

朝早くに出発したこともあって、とても清々しい空気を味わいながらスタートしました。

さて、さっそく写真を撮り忘れていたんですが、最先端に向かう途中で、ハワイでは有名なカメハメハ王が運んだとされる大きな岩が道端に転がっていました。

人の大きさぐらいある岩だったので、ホントに運んだのかなぁと疑いましたが、ちゃんと案内看板も設置されていので、もし行く機会があったら注目して見てほしいです!

そんなこんなで、最北端に着きました。

朝日はすでに昇りかけていたんですが、眩しすぎるぐらいにギラギラな太陽の光が海に反射していて、とても綺麗でした。

右手の方には、青々とした山脈が広がっている様子を見ることができます。

特に何か特別なものがあるわけではないのですが、空と海の青と山々の緑のコントラストが美しくて、眺めているだけでも気分がスッキリしました。

しばらく朝日を拝んだところで、来た道を折り返しました。

本物のカメカメハ王像はハワイ島にいた

続いて向かう先は、先ほど見た岩を運んだとされるカメハメハ王の像。

この像は道に面したところに立っていて、実はさっき最北端に向かう途中に通り過ぎていたんですが、ガイドの巧みな話術により道の反対方向にあったお店の方に注意が注がれていたので、像の横を通ったことに全く気が付かなかったです。笑

やられたぜ…!

カメカメハ王の像はハワイ内に4つあるらしいのですが、ここで見たものが本物の像なんだそうです。

カメカメハ王と言えば、オアフ島にある金色の服を纏った像のイメージが強いと思いますが、それは後から作られた偽物とのこと。

金色ではなく黄色の服が正しいらしいです。

そんな王様の前で、みんな同じポーズをとって写真を撮っていました。

そんな感じ。

ハワイの名物グルメ「マラサダ」を食べる(朝食)

そういえば、朝6時に出発したので今日はまだ朝食を食べていませんでした。

あのフェアモントの豪華朝食バイキングを食べられなかったのが非常に悔やまれる。。。

と、ちょうどそんなことを考えていたタイミングで朝食タイムに。

朝食として食べたのは、ハワイの名物グルメ「マラサダ」でした。

マラサダとはいわゆる揚げパンみたいなもので、揚げたパンに砂糖がかかっているだけのシンプルな食べ物でしたが、これがなかなかうまい!

お腹が空いていたこともあり、ペロッと食べてしまいました。

一緒に味わったコナコーヒーとの相性も最高でした。

中に何も入っていないベーシックなやつの他に、中にクリームが入っているものもあるということで、何種類かあるうちの1つを食べさせてもらえました。

僕が食べたのはマンゴー風味のクリームが入ったものでしたが、僕にはちょっと甘すぎでした。

やっぱりベーシックが1番おすすめですね。

今回行ったお店の名前は忘れてしまったんですが、ハワイにはマラサダが人気のお店がいくつかあるようなので、ぜひチェックしてみてください。

落差135mのアカカ滝と七色の虹

続いて向かったのは、ハワイ島最大の滝が見られるアカカ滝州立公園。

すぐに滝が見れるわけではなく、植物が生え並んだ道をしばらく歩く必要があります。

背丈より何倍も大きい植物がいっぱい生えていて、自分が小人になった感覚を味わえました。

10分ほど歩いた先に、轟音を立てて水が流れ落ちるアカカ滝がありました。

落差は約135mと壮大な滝ですが、近くまで寄れるわけではなかったので、迫力感は正直そこまで感じられなかったですね。

でも、ラッキーなことに滝に虹が架かっているのが見れました!

なんかご利益ありそうですね。

でも写真には虹写ってないですね。うん。

ハワイでの定番クッキー「BIG ISLAND」の製造工程が見られる

続いて、休憩ポイントとして訪れたのは、ハワイの定番お土産にもなっている「BIG ISLAND」の本社。

ここでは、お土産の購入をはじめ、製造工程を見ることもできるが特徴です。

店内に入ると、クッキーとコナコーヒーの試食試飲をさせてもらえました。

さすが定番というだけあって、美味しかったです。

また、本店ということで他で買うよりも安く購入できる商品もありました。

ええ、もちろん買いましたとも。

ちょうどハロウィンの季節…?(まだ9月末だったけど)だったので、店舗がハロウィン仕様になっていて、季節限定のクッキーもありました。

ハワイでもハロウィンはあるんですね。

30分ほど店内を見て回りました。

とあるスーパーで昼食を購入

写真を全く撮ってなかったので、なんの店に行ったのかも正直よく覚えていないのですが、スーパーみたいなところで昼食を購入しました。

バイキング形式で好きな具材を容器に入れることができました。

その場では食べず、バスの車内で移動しながら食べましま。

僕が取ったものが悪かったのか、口に合わないものがいくつかありましたね。

これまでハワイで食べてきたものは全部美味しかったので、なんかショッキングでした。笑

そして、バスはキラウエア火山へと進みます。

写真では伝えきれないスケール感を味わえるキラウエア火山

はいここから3分間、視線を右だけに向けてください。決して左は見ないでください

という車内アナウンスで目が覚めた僕は、危やく左を向きそうになりつつも視線を右に向けました。

うん、いつの間にか寝てました…。

左を向くとネタバレになるらしいけど、見るなと言われたら見たくなるのが自然の摂理。

でも、そこはなんとか我慢しました!

いったいどんな風景が待ち構えているんでしょうか?

期待が高まります。

そこから15分ほど行った先でバスから降り、少し歩いたところでまたガイドの人からの指示が。

僕が良いと言うまでは、決して前を見ないで下だけ見てて

なっ!

「えらい勿体振るじゃねぇか…!」と思いつつも指示に従いました。

そして、指定の位置まで辿り着いたところでOKの指示があったので、前の方を見て目を開けました。

残念ながら、写真ではこのスケール感は伝わらないと思います。

ただただ、圧倒されました

火口を見るとは聞いていたんですが、こんなにも大きいとは。

僕たちが見たのはキラウエアイキ火口だったと思うのですが、2018年9月頃までマグマが噴火していたそうで、僕が行った時には鎮火している状態でした。

でも、また噴火する可能性もあるみたいで、日々地形は変化しているようです。

刻々と変化し続けるということは、2度と同じ景色は見れないということ。

その時にしか見られない景色を瞼の奥にしっかりと焼き付けて、火口を後にしました。

その後に、溶岩の上で寝っ転がるという体験をすることに。

火口から車で少し移動したところに、溶岩が流れ固まったスポットがありました。

溶岩にはケイ素というガラスのような成分が多く含まれているのらしく、下手に触れるとケガをする恐れがあるとのこと。

実際に軍手が配られたので、ホントに危ないみたいですね!

実際に寝っ転がってみると、遠赤外線効果なのかは分からないけど、ほんのり温かったです。

でも硬いはケガしそうで怖いので、寝心地はイマイチでした。笑

神秘の黒い砂浜「プルナウ黒砂海岸」でウミガメとの再会

本ツアーで最後に訪れたスポットは、黒い砂浜が異様でもあり神秘的なプルナウ黒砂海岸。

細かく砕けた溶岩によって黒くなった砂浜は、火山活動が活発なハワイ島ならではの光景とも言えます。

白い砂浜と比較すると地味といえば地味なんですが、コントラストで海の青が濃く見えて、シックな景色が楽しめました。

しかも、またまた幸運なことにウミガメを発見!

さすがパワースポット巡りのツアー!ということで、お後がよろしいようで。

しばらく海岸線を眺めた後、帰路に着きました。

ルースズ・クリス・ステーキハウスで高級ステーキを味わう

帰りのバスの中で、ガイドの人に「ディナーはどこに行くの?」と聞かれたので、「何も考えてないです」と答えたところ、おすすめのお店を教えてくれました。

肉料理が食べたい気分だったので、肉料理店のおすすめを聞いたところ、「ルースズ・クリス・ステーキハウス」という店のリブアイというステーキが良いよ!と教えてもらったので、早速行ってみました。

このお店があるのは、皆さんもご存知の我らが「ザ・ショップス」。

本旅行記で3回目の登場ですね。笑

さっそくメニューを見てみると、確かにリブアイというのがありました。、リブアイが。

しかしステーキのグラム量を見てみると、なんと約450g!!

かなりのボリュームだなぁと一瞬ためらったのですが、そろそろハワイの生活にも慣れた頃だし大丈夫だろうということで、注文してやりました。

嫁は「プチ・フィレ」を注文していましたが、そちらも約200gあって、どこがプチなのかと問い詰めたくなる量でした。

こちらがリブアイです。

写真ではそれほど大きくないように見えますが、目の前にすると自分の顔ぐらいのビッグサイズ!

おそるおそる食べてみると、脂の旨味がギュッと詰まっていてめっちゃうまい…!

嫁が頼んだフェレも、あっさりで柔らかくて食べやすかったです。

こんなに美味しかったら食べられるだろうと、最初は余裕ぶっこいていました。

しかし、流石にこの量。

ちょっとだけ残してしまいました!!!

ほんとすいません!!!

残したと言っても、2口分ぐらいなので許してください。。。

その日の夜、腹痛に悩まされて、熟睡できなかったのは言うまでもない。

ハワイ旅行3日目まとめ

早いもので3日目が終了。

オプショナルツアーに参加していると、あっという間に1日が終わってしましますね。まう感覚に陥りますね。

でも、それだけ充実しているということなのかな。

今回ガイドをしてくれた人が、すごく知識が豊富で話術も優れていて、約13時間にわたるバスツアーだったけど、退屈することなく楽しめたのが良かったですね。

観光はやっぱりガイドがあると、理解度が全く変わってきますね。くると思う。

ちょっと疲れるかもしれないけど、ハワイ島を1周できる楽しいツアーなので、興味があれば参加してみてはいかがでしょうか。

そんな感じ!

次回予告:いざ!観光の聖地・オアフ島へ

4日目は、いよいよハワイ島から移動してオアフ島へ向かいます!

雄大な自然が現存するハワイ島はすごく居心地が良かったのですが、オアフ島は一体どんな感じなんだろうか。

オアフ島でも色々スケジューリングしているので、引き続きハワイ旅行を楽しんでいこうと思います。

それでは次回の更新をお楽しみに!

追記:更新しました

この記事のURLとタイトルをコピーする