# 旅のあとがき

初めての海外旅行。ハワイを選んで良かったと思える7日間|ハワイ旅行記#7

ハワイ旅行もついに最終日の7日目。

本当は6泊8日だけど、翌日は帰りの便で過ごすことになるので実質ハワイにいるのは7日間だけ。

振り返ってみると本当にあっという間の日々でしたが、今でも数え切れないぐらいの楽しい思い出がよみがえります。

言葉で伝えられるのはほんの一部かもしれませんが、最終日の模様と旅行全体を通しての所感をレポートします。

6日目の模様はこちら↓

「ザ・ベランダ」でハワイ最後の朝食を

ハワイでのご飯はこれが最後ということで、ちょいと奮発して「ザ・ベランダ」に行きました。

「ザ・ベランダ」は1901年に開業したワイキキ最古のホテル「モアナ・サーフライダー・ウェスティン・リゾート&スパ」内にあり、ワイキキビーチを眺めながら食事ができるレストランです。

中でも、ワイキキビーチが眼前に広がるテラス席は超人気の絶景スポット。

朝食は予約できないということで早起きして向かいましたが、到着した朝7時頃にはすでに人がわんさかいました。

滑り込みでテラス席に座れたものの、ビーチがかろうじて見える席しか空いてなかったので、ベストポジションを狙うならもっと朝方早くに行く必要がありますね。

周りを見渡してみると、白を基調とした建物の柱など至るところに格式を感じます。

さっそく朝食ビュッフェを注文してみましたが、メニューも豊富で流石と言ったところ。

新鮮なサラダやフルーツが数多く用意されていて、眺めているだけでも楽しい。

雰囲気がとにかく最高なので、皿に持った料理を撮るだけでも映えてくれますね。

味のクオリティも高く、朝から山ほど食べてしまいました。

でも朝食のわりに結構いい値段してました。あとでカードの請求額を見たら2人分で1万円超えてました。笑

朝食で1万円越えって…いや気にしない気にしない。だってハネムーンだし。

帰りのフライトまであと少しだけ時間があったので、最後にワイキキのビーチを散策することに。

ワイキキの海にさよならを

ワイキキは相変わらず大勢の人で賑わっていました。

特に何かするわけでもなく、波際を歩きながらこれまでの日々に思いを巡らせていました。

旅の記念として、通りすがりの人にワイキキの海をバックに写真を撮ってもらいました。

カメラマンを頼んだ人がすごく気の良い人で、気持ちよくハワイの旅を終えることができました。

ありがとうハワイ。そして、さよなら。

ハワイ旅行を振り返って

帰りのフライトでこれまでの日々に想いを巡らせていたのですが、特に印象に残ったこととやり残したことについて、最後に紹介しておきます。

印象に残っていること

色んな出来事がありましたが、特に印象的なのはこの3つ。

• ハワイ島は最高
  • 良い人だらけ
  • 食べ物が美味しい

ハワイ島は最高

今回ハワイ島とオアフ島の2島を巡ったのですが、僕はハワイ島の雰囲気が好きでした。

穏やかな時間の流れ長閑な自然の眺めが、なんと心地よいことか。

ただぼーっとするだけでも良いと思えるぐらい贅沢なひとときを過ごせました。

オアフ島も観光地らしくて良かったのですが、ちょっと僕には騒がしく感じてしまいました。

ハワイ島にはもう一回行ってみたいですね。

良い人だらけ

ハワイの人たちはホントに気さくで良い人ばかりでした。

英語をうまく話せなくても、向こうから話しかけてきてくれてくれるし、コミュ障の僕でもコミュニケーションが苦にならずに交流が楽しめました。

日本語がある程度通じるのも良いところ。

食べ物がおいしい

やっぱり旅の醍醐味は食べ物ですよね。

初めての海外旅行ということもあり、食べ物が口に合うか懸念していたのですが普通においしく食べられました

中には少々塩気が効いてる味付けの料理もありましたが、苦手と思うようなものはほとんど無かったです。

特に野菜やフルーツが新鮮で、ビュッフェで無限に食べたくなるぐらい最高に美味しかったです。

やり残したこと

色々なオプショナルツアーも申し込んでいたのでやり尽くした感はあったんですが、実はやり残したこともあります。

• マウナケア山頂に行けなかったこと
  • サンドバーに行けなかったこと
  • ダイヤモンドヘッドの登山ができなかったこと

マウナケア山頂に行けなかったこと

現住民の反対運動により山頂へのアクセスロードが封鎖されていたため、僕が行った時には残念ながら山頂まで行けませんでした。

太平洋の真ん中で一番高い場所とされる山頂から眺めるサンセットは格別に美しいとのことなので楽しみにしていたんですが…。

マウナケアの標高2,000m辺りでみた星空もものすごく良かったので、ぜひまた機会があればマウナケアに登りたいところです。

サンドバーに行けなかったこと

オアフ島のラニカイビーチにある天使の海「サンドバー」。

干潮時に現れる幻の絶景ビーチと言われているだけあってすごく行きたかったのですが、フリーの日がちょうど日曜日でツアーが催行していなかったんですよね。

無念…。

ダイヤモンドヘッドの登山ができなかったこと

実は5日目に行く予定をしていたんですが、アロハフェスティバルが行われる関係でダイヤモンドヘッド行きのバスが出ていなくて断念しました…。

まぁアロハフェスティバルは滅多に見られるものじゃないので、これはこれで良かったと思います。

もしまたハワイに行く機会があったら、この3つは必ず行きたいですね。

まとめ

長きに渡ってハワイ旅行の模様をレポートさせていただきました。

ハワイに行ったのは2019年9月の頃で、最後まで書き終えるのに半年もかかってしまいましたが、いちおう完結できて良かったです。

ブログを書こうにも全然良い写真が撮れていなかったことが原因で、日を追うごとにモチベーションが落ちてしまいました。

次回旅行に行く時はしっかり写真を収めたいなぁと思います。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

えふぃる
死ぬまでにもう一回はハワイに行きます(宣言)
この記事のURLとタイトルをコピーする